小児型強弁者の例 - togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf ·...

10
2012/12/09 13:32 小児型強弁者の例 - Togetter 1/10 ページ http://togetter.com/li/205331 @togetter_jp @togetter_jpさんをフォロー さんをフォロー mutamac ログアウト トップ トップ > > ログ・日記 ログ・日記 > > ログ ログ > > 小児型強弁者の例 小児型強弁者の例 いいね! 1.4トップ トップ 注目のまとめ 注目のまとめ 今週人気のまとめ 今週人気のまとめ 新着のまとめ 新着のまとめ 昨日のまとめ 昨日のまとめ メニュー 63 設定 すべて すべて ニュース ニュース 社会 社会 地域 地域 芸能・スポーツ 芸能・スポーツ IT ITWeb Web 科学・教養 科学・教養 カルチャー カルチャー 趣味 趣味 生活 生活 仕事 仕事 ネタ・お笑い ネタ・お笑い ログ・日記 ログ・日記 震災 震災 まとめ メニューを開く Content from Twitter もともとは、この発言に対するツッコミのつもりらしい。 @japanwings を擁護するのは大抵アレな人が多いが、これほどまでとは。 Content from Twitter 「反論があればどうぞ」とか言う割に、反論すると話がどんどん宇宙の彼方に飛んでいく。 Content from Twitter そもそも、誰も「これ以上学ぶものは無い」なんて言ってないのに、一体誰に対するツッコミで、こん なのどこにどう反論すればいいのだ。 ところでこの「66%」という微妙な数字はなんなんだ。「2/3」ではあかんのか? 2011/10/26 00:05:59 いいね! 0 Tweet Tweet 51 2 トンデモ トンデモ ワーワー教 ワーワー教 進化論 進化論 創造論 創造論 小児型強弁者 小児型強弁者 + 小児型強弁者の例 27 fav 2805 view by molyxyz ワーワー教とはちょっと違う、「小児型強弁者」の例。 詭弁と、論理破綻していても動じない強弁を、子どものワガママのごとく繰り返し、人の話をまっ たく聞かない。 それが、これだ。 当初、「小児性」と表記していましたが、元ネタの「詭弁論理学 (野崎 昭弘著)」により「小児型 」が正しいので修正しました。 27 molyxyz 2011/10/23 20:42:05 科学が万能なんて思ってるのは馬鹿だけだし、そんなのは科学じゃなく哲学か宗教の範疇 なんだよ。 RT @TrafficEx3star : よくぞ言ってくれました。 RT @japanwings 科学 は万能には程遠く、人間が何の為に生まれ生きて死んでいくのか説明できない。 #ワーワ ー教 TrafficEx3star 2011/10/24 19:53:09 @molyxyz @japanwings @mannythestar @terzoterzo @terzoterzo @bejartmau rice @MabutiZ まとめて返信させていただきます。科学でできることは、発見と応用の みです。次のツイートを読み反論があればどうぞ TrafficEx3star 2011/10/24 20:02:34 私は、科学が大好きです。科学技術に支えられて生活していることも認めます。しかし、 「科学」だけ探求しても、人間の知的好奇心、探究心は66%程度しか満たされないでし ょう。ただし、「自分は全てを知った。これ以上学ぶものは無い」と 思考停止してしまった人はこの限りではありません。ファウスト molyxyz 2011/10/24 20:22:01 @TrafficEx3star 一体誰が「学ぶものはない」と思考停止してるのかな ?反論も何も一体何に対する言葉なのかさっぱり分からない。 molyxyz 2011/10/24 23:53:38 @TrafficEx3star 君がこっちに返答を要求してきて、こっちはそれにこたえてあげたん だから、返事ぐらいしなさいな。一体誰が「自分は全てを知った。これ以上学ぶものは無 い」なんてことを言ったんです? プロフィール フォローする フォローする molyxyz なんかいろいろ突っ込みまくってます 注目 新着 まとめを作成する キーワードを入力して検索 検索 キーワード キーワード ユーザ名 ユーザ名 ワーワー教 ワーワー教 日本翼 日本翼 原発 原発 【悲報】御用学者リストwiki閉鎖 なん でかね? 4 users あの名台詞を京言葉にするとみんなイケ ズ まとめ 3 users 9回八子クラウド座談会 PaaSバイ.. 2 users 榊先生『いつまでも作品を仕上げられな フォローする フォローしている 1 フォローされている 5 アップデート まとめ 654 #青プリン へのツッコミから始ま 110 日本翼(@japanwings) の正体 64 「この卒業式は異常です! 着席して 21 お気に入り 110 コメント 94

Upload: others

Post on 01-Jan-2020

0 views

Category:

Documents


0 download

TRANSCRIPT

Page 1: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

1/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

@togetter_jp@togetter_jpさんをフォローさんをフォロー mutamac ログアウト

トップトップ > > ログ・日記ログ・日記 > > ログログ > > 小児型強弁者の例小児型強弁者の例 いいね! 1.4万

トップトップ 注目のまとめ注目のまとめ 今週人気のまとめ今週人気のまとめ 新着のまとめ新着のまとめ 昨日のまとめ昨日のまとめ

メニュー 63 設定

すべてすべて ニュースニュース 社会社会 地域地域 芸能・スポーツ芸能・スポーツ ITIT・・WebWeb 科学・教養科学・教養 カルチャーカルチャー 趣味趣味 生活生活 仕事仕事 ネタ・お笑いネタ・お笑い ログ・日記ログ・日記 震災震災

まとめ メニューを開く

Content from Twitter

もともとは、この発言に対するツッコミのつもりらしい。@japanwings を擁護するのは大抵アレな人が多いが、これほどまでとは。

Content from Twitter

「反論があればどうぞ」とか言う割に、反論すると話がどんどん宇宙の彼方に飛んでいく。

Content from Twitter

そもそも、誰も「これ以上学ぶものは無い」なんて言ってないのに、一体誰に対するツッコミで、こんなのどこにどう反論すればいいのだ。

ところでこの「66%」という微妙な数字はなんなんだ。「2/3」ではあかんのか?

2011/10/26 00:05:59

いいね! 0 TweetTweet 51 2

トンデモトンデモ ワーワー教ワーワー教 進化論進化論 創造論創造論 小児型強弁者小児型強弁者 ++

小児型強弁者の例

27 fav 2805 view

by molyxyz

ワーワー教とはちょっと違う、「小児型強弁者」の例。詭弁と、論理破綻していても動じない強弁を、子どものワガママのごとく繰り返し、人の話をまったく聞かない。それが、これだ。

※当初、「小児性」と表記していましたが、元ネタの「詭弁論理学 (野崎 昭弘著)」により「小児型」が正しいので修正しました。

27

molyxyz 2011/10/23 20:42:05

科学が万能なんて思ってるのは馬鹿だけだし、そんなのは科学じゃなく哲学か宗教の範疇なんだよ。 RT @TrafficEx3star: よくぞ言ってくれました。 RT @japanwings 科学は万能には程遠く、人間が何の為に生まれ生きて死んでいくのか説明できない。 #ワーワー教

TrafficEx3star 2011/10/24 19:53:09

@molyxyz @japanwings @mannythestar @terzoterzo @terzoterzo @bejartmaurice @MabutiZ まとめて返信させていただきます。科学でできることは、発見と応用のみです。次のツイートを読み反論があればどうぞ

TrafficEx3star 2011/10/24 20:02:34

私は、科学が大好きです。科学技術に支えられて生活していることも認めます。しかし、「科学」だけ探求しても、人間の知的好奇心、探究心は66%程度しか満たされないでしょう。ただし、「自分は全てを知った。これ以上学ぶものは無い」と思考停止してしまった人はこの限りではありません。ファウスト

molyxyz 2011/10/24 20:22:01

@TrafficEx3star 一体誰が「学ぶものはない」と思考停止してるのかな?反論も何も一体何に対する言葉なのかさっぱり分からない。

molyxyz 2011/10/24 23:53:38

@TrafficEx3star 君がこっちに返答を要求してきて、こっちはそれにこたえてあげたんだから、返事ぐらいしなさいな。一体誰が「自分は全てを知った。これ以上学ぶものは無い」なんてことを言ったんです?

プロフィール フォローするフォローする

molyxyz

なんかいろいろ突っ込みまくってます

注目 新着

まとめを作成する

キーワードを入力して検索 検索キーワードキーワード ユーザ名ユーザ名

ワーワー教ワーワー教 日本翼日本翼 原発原発

【悲報】御用学者リストwiki閉鎖 なんでかね? 4 users

あの名台詞を京言葉にするとみんなイケズ まとめ 3 users

第9回八子クラウド座談会 「PaaSで モバイ.. 2 users

榊先生『いつまでも作品を仕上げられな

フォローする

フォローしている 1

フォローされている 5

アップデート

まとめ

654 #青プリン へのツッコミから始ま…

110 日本翼(@japanwings) の正体64 「この卒業式は異常です! 着席して…

21

お気に入り 110

コメント 94

Page 2: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

2/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

Content from Twitter

そら、進化論で国によって言語が違うことを説明なんかできるわけねぇだろそら、進化論で国によって言語が違うことを説明なんかできるわけねぇだろ!!

そも、「科学は万能には程遠く、人間が何の為に生まれ生きて死んでいくのか説明できない」なんてあったりまえ過ぎて誰も反論なんかしてないし思ってもいない。最初から、どこにもいない敵に向かって吠えてるだけなのだ。

Content from Twitter

おまえが言うな。

Content from Twitter

TrafficEx3star 2011/10/25 07:55:40

@terzoterzo 「科学は万能には程遠く、人間が何の為に生まれ生きて死んでいくのか説明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や地質学、そして進化論では日本人と中国人と朝鮮人の言語や発音が全く別物で、双方とも似ていないことを説明できないことです。

molyxyz 2011/10/25 09:17:36

@TrafficEx3star こちらからの指摘から逃げないでちゃんと答えなさい。

molyxyz 2011/10/25 09:18:42

再度。@TrafficEx3star 君がこっちに返答を要求してきて、こっちはそれにこたえてあげたんだから、返事ぐらいしなさいな。一体誰が「自分は全てを知った。これ以上学ぶものは無い」なんてことを言ったんです?

molyxyz 2011/10/25 09:21:50

そもそも進化論も地質学もそんなことを説明するための学問じゃないんだから当たり前。 RT @TrafficEx3star: @terzoterzo 古文書や地質学、そして進化論では日本人と中国人と朝鮮人の言語や発音が全く別物で、双方とも似ていないことを説明できないことです。

molyxyz 2011/10/25 09:27:14

@TrafficEx3star もしかして、科学には様々な分野がありそれぞれ守備範囲が違うということが理解できてない?君が言ってるのは、上皿天秤では距離を測れないから上皿天秤は無力だ!って言ってるようなものなんだけど。

TrafficEx3star 2011/10/25 15:52:24

@molyxyz @terzoterzo つまり「分からない」ことを「専門外です」とカッコ良く表現して逃げているだけ。

molyxyz 2011/10/25 16:34:32

君が言ってるのは、物凄く簡単に言うと「国語では計算できないから国語はダメ」ってことなんだよ。理解できる? RT @TrafficEx3star: @terzoterzo つまり「分からない」ことを「専門外です」とカッコ良く表現して逃げているだけ。

TrafficEx3star 2011/10/25 15:56:12

@terzoterzo とりあえず、科学云々の前にあなたは人との会話の術がなっていない。あなたと同じ土俵で相撲取るつもりなんて無いです。さようなら。

molyxyz 2011/10/25 16:46:46

その一部を批判してるんだけど。 RT @TrafficEx3star: @markwat1 そういった人は一部です。原発擁護してる人だって一部の人は、「原発廃止したら病院が停電して人が死ぬ」とか「脱原発したら江戸時代や縄文時代になる」とか極端なことを言う人がいますから

TrafficEx3star 2011/10/25 17:22:44

@molyxyz @terzoterzo それは極端です。脱線してしまうので「科学こそ人類を救う唯一の福音だ」という意見に賛成か反対かだけ教えていただければ私は満足です。

注目ワード

最近追加された商品

い人向けの.. 1 user

未来に未来はあるか?(政党の支持と応援と投票は..

C83問題に関する@essphereさんの考え

もっと見る

とある魔術の禁書目録とある魔術の禁書目録 上野千鶴子上野千鶴子 大雪大雪 憲法憲法日本維新の会日本維新の会 吉田麻也吉田麻也 酒井法子酒井法子 進撃の巨人進撃の巨人英語英語 AKB48AKB48 田中みな実田中みな実

Tolkien Calendar 2013:Illustrated by John Howe ..

【定価20,000円相当 福袋】FOX福袋 竹セットA[初回生産限定](新品) [DVD]

The Hobbit 2013 Calendar:An Unexpected Journey

(ウィゴー)WEGO 【福袋】 レディース10点セット 13FB-

10000L 999 マルチカ..

「超」整理手帳 スタンダード2013

Page 3: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

3/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

脱線してるのはお前だ。

Content from Twitter

出た、強弁出た、強弁!!

ノートとペンを使うから同じ、っておい!

だったら、同じ空気吸ってるから人間とクジラは同じ。って論理が通るか?

特に「走る速度」なんてのが議論になってるような状況で。

Content from Twitter

Content from Twitter

おい、「ハッブルの発見は創世記1章1節を証明しましたから」って一体なんのことだ。

molyxyz 2011/10/25 17:32:54

あなたがそういう狂った論理を言ってるんですけど。 RT @TrafficEx3star: @terzoter

zo それは極端です。脱線してしまうので「科学こそ人類を救う唯一の福音だ」という意見に賛成か反対かだけ教えていただければ私は満足です。

TrafficEx3star 2011/10/25 17:38:24

@molyxyz @terzoterzo 狂った論理なんて言ってませんよ。あえて返答するとすれば、国語も算数も理科も社会もノートとペンを使いますよね。その時点で「勉強」というカテゴリに含まれますから、別物ではない。

molyxyz 2011/10/25 17:43:52

私があなたのその論理を狂っていると言っているのです。あなたは、国語の成績を見て「君は算数が得意だね」なんて言うんですか? RT @TrafficEx3star: @ter

zoterzo 国語も算数も理科も社会も(略)その時点で「勉強」というカテゴリに含まれますから、別物ではない。

molyxyz 2011/10/25 17:38:59

一応答えておきます。科学は宗教とは違うので「唯一の福音」などという考え方をそもそもしませんし、それを目指しもしません。 RT @Traffic

Ex3star: @terzoterzo 「科学こそ人類を救う唯一の福音だ」という意見に賛成か反対かだけ教えていただければ私は満足です。

TrafficEx3star 2011/10/25 17:44:27

@molyxyz @terzoterzo その通りです、科学界は数年前に信頼を失い人々への影響力が減少したため、研究費確保のために嘘をつくようになりました。今や「目指しもしません」という言い訳、負け惜しみしか語れないのです。あなたは、それが分かっているのになぜ私に噛み付くのです?

molyxyz 2011/10/25 17:50:52

言い訳ではなく科学とはそういうものだからです。そこにあなたが勝手に宗教のような期待を持ったことがそもそもの間違い。 RT @TrafficEx

3star: @terzoterzo 今や「目指しもしません」という言い訳、負け惜しみしか語れないのです。

TrafficEx3star 2011/10/25 17:47:52

@molyxyz @terzoterzo 文字と言語が理解できなければ算数は解けませんし、数字概念と計数ができなければ本は読めません。私は、科学分野の細かい分け方について話してい

るわけじゃないですよ。例えば、ハッブルの発見は創世記1章1節を証明しましたから、科学を否定はしてません

molyxyz 2011/10/25 17:58:42

全く意味が分かりません。その証明のソースを下さい。ハッブルというのは、エドウィン•ハッブルですか?ハッブル宇宙望遠鏡ですか? RT @TrafficEx3star:

@terzoterzo 例えば、ハッブルの発見は創世記1章1節を証明しましたから、科学を否定はしてません

オススメ マイスター トゥギャ通

モバゲーの「美少女競泳メドレーバトル」がすごい.. 347 users

【新党 今はひとり】衆議院議員総選挙に出馬した.. 28 users

自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本.. 611 users

ノロウイルスとアルコール消毒のおはなし。 ~エ.. 163 users

(`・ω・´)市長の仕事をもっとしろ!選挙ばか.. 34 users

じいちゃんが戦争の時に使ってたロシア語の教科書.. 64 users

もっと見る

Page 4: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

4/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

Content from Twitter

まっっっっったく、この論理展開が理解できない。まっっっっったく、この論理展開が理解できない。

「つまり」が一体どこから繋がってそうなるのか、かんっぺきに理解できない。

これほどまでに返答に困る支離滅裂な言葉を今まで見たことがあっただろうか? 否、ない。

Content from Twitter

聖書読んでることと、進化論で言語学を説明することと一体なんの関係があるのだ。

molyxyz 2011/10/25 18:06:51

それが分かっていながらなぜ進化論で言語学を語るのか全く理解できません。 RT @Traf

ficEx3star: @terzoterzo 文字と言語が理解できなければ算数は解けませんし、数字概念と計数ができなければ本は読めません。

molyxyz 2011/10/25 18:14:02

@TrafficEx3star 逆に聞きたいのですが、あなたは「科学」は須く人類を救う福音たるべき、と考えているんですか? @terzoterzo

TrafficEx3star 2011/10/25 20:37:19

@molyxyz @terzoterzo 正直言わせてもらえば、10年前はそう考えていました。 RT

「科学」は須く人類を救う福音たるべき

TrafficEx3star 2011/10/25 20:42:34

@molyxyz 言語学も進化論も「科学」ですよ。科学と科学を比べても無意味では?津波から逃げるために標高0mから10km走って標高0mに逃げるのではなく、標高25mくらいの場所へ行くべき。つまり科学を超えた存在を認めるべき

molyxyz 2011/10/25 21:01:07

@TrafficEx3star これのどこが創世記の証明なのかさっぱり理解できないし、一体どこ

からハッブルが出てきたんですか?あなたはまず、自分の話を人に理解してもらうために脈絡をちゃんとつける訓練が必要です。 @terz

oterzo

TrafficEx3star 2011/10/25 20:51:58

@molyxyz @terzoterzo 宇宙は無限の過去からあったと考えられていたが、この発見により膨張の起点である「始まり」があったこと。そして最近は別の人が宇宙が生まれる前は、無でも有でも無い、次元の違う「何か」が存在していたそうで http://t.co/gL7pl5H6

molyxyz 2011/10/25 20:57:44

あのですね、「科学」には実に様々なジャンルがあるんですよ。無意味な比較をしたのは、あなた、です。後段もまるで意味不明です。 RT @TrafficEx3star: 言語学も進化論も「科学」ですよ。科学と科学を比べても無意味では

molyxyz 2011/10/25 21:04:33

@TrafficEx3star ジャンルをごっちゃにして、進化論で言語学を語るという全く以て意

味不明なことをしたのは、あなた自身です。科学全体って、まさか「科学」というたった一つの聖書みたいなものがあるとでも思ってるんですか?

TrafficEx3star 2011/10/25 21:16:12

@molyxyz @terzoterzo 失礼しました、あなたが聖書を一度も読んだことが無いということに気づきませんでした。

molyxyz 2011/10/25 21:22:05

@TrafficEx3star 創世記の冒頭ぐらいは読んでますけどね。で、アレが証明されたというソースを早くください。それとハッブルとの関係も。

Page 5: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

5/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

Content from Twitter

そも「科学」と「五感」「精神」は全くカテゴリの違う話だし、ましてやいきなり「聖書」?

聖書以外は「考慮できない情報」なのか?

それとも入手できないのか??

謎は尽きない。

Content from Twitter

相変わらずなんら説明しないまま、勝手に話を進める。膨大な化石の証拠を一体なんだと思ってるんだ。そんなもん、全く一致しとらん。

Content from Twitter

いや、聖書もコーランも仏典も人間革命も、俺にとっちゃそこらのおっさんが書いたただの本に過ぎないんだけどね。

TrafficEx3star 2011/10/25 21:17:58

@molyxyz この世界で人間が入手し考慮できる情報を大まかにするなら、「科学」「五

感」「精神」「聖書」の4つだけだと思います。足りないものあります?

molyxyz 2011/10/25 21:24:36

聖書?コーランや仏典はいらないんですか?w まあ、私は無神論者なんで聖書なんか要りませんが。RT @TrafficEx3star: この世界で人間が入手し考慮できる情報を大まかにするなら、「科学」「五感」「精神」「聖書」の4つだけだと思います。足りないものあります?

molyxyz 2011/10/25 21:19:57

頼むからもうちょっとまじめに勉強してから「エントロピー」とかいう言葉を使っていただけませんかね? RT @TrafficEx3star: エントロピーというものがあり、それは、万物は時間と共に無秩序に向かう原則です。時間が経過する程、複雑で高度なものは生じなくなるのです。

TrafficEx3star 2011/10/25 21:27:53

@molyxyz 創世記1章との関連は既に説明しましたよ。ソースというのは「進化論者」が書いた著書を所望?(笑)彼らは否定するに決まっているじゃないですか、資金が減りま

すからね。次の点ですが、創世記1章11~30節は、植物>海洋生物>哺乳類が急に発生しているという化石証拠と一致

molyxyz 2011/10/25 21:30:29

@TrafficEx3star は?どれが説明なんですか?全く分かりませんが。

molyxyz 2011/10/25 21:35:45

@TrafficEx3star あなたが提示したサイトなら、「 神様の助けを借りず科学の言葉でこの宇宙の誕生を語れる」と書いてあって思いっきり創世記を否定してますけどちゃんと最後まで読みました?

TrafficEx3star 2011/10/25 21:37:17

@molyxyz コーランは聖書ほどの歴史はありません。死海文書が証拠。仏典は哲学書です。仏陀は文書を残さなかったし、人間より上位の存在は否定しました。「聖書」は不要とおっしゃりましたが、4つのうち3つだけで満腹なのであれば私は文句は言いませんし、言う権利も無いです。

TrafficEx3star 2011/10/25 21:42:07

@molyxyz 知的存在の関与については言及していないものの、完全な無からは数万個の太陽並のエネルギーを含む宇宙を作ることはできない。素粒子の次元を超えた何かがある、ということを述べていませんでしたか?もっとも私はここで140文字程度で説教や説法をするつもりはありませんし。

molyxyz 2011/10/25 21:44:34

「ハッブルの発見は創世記1章1節を証明しました」この言葉のソースを求めてるんですけど。 RT @TrafficEx3star:創世記1章との関連は既に説明しましたよ。ソースというのは「進化論者」が書いた著書を所望?

Page 6: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

6/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

Content from Twitter

ええええええええええええええええええええええええええええええええ??????????

なんで必要ないと思うんですか???

いくらソース出せないからって、この強弁はいくらなんでも、無い。

Content from Twitter

重力を「高度な誘導」と考える人が、現代日本にいるとは全く驚きだ。

molyxyz 2011/10/25 21:46:04

できない、なんてことをあなたが断言できるほどの知識と知能があるとはとても思えないんですが。 RT @TrafficEx3star: 知的存在の関与については言及していないものの、完全な無からは数万個の太陽並のエネルギーを含む宇宙を作ることはできない。

TrafficEx3star 2011/10/25 21:46:55

@molyxyz えっ?ソース必要ですか?Why

molyxyz 2011/10/25 21:51:39

今から探すんですか?!そんな話は寡聞にして聞いたことないのでぜひお願いしますよ。まさかソースなしにそんなの信じろと? RT @TrafficEx3star: えっ?ソース必要ですか?Why

TrafficEx3star 2011/10/25 21:48:38

@molyxyz これらの大量のエネルギーが存在していたなら、それは「無」ではないでしょう?つまり宇宙が偶然無から発生した説は、自己矛盾に陥るわけですよ。エネルギーがあっても、天体が正確に運行するためには更に高度な誘導が必要なわけで

molyxyz 2011/10/25 21:54:55

あのね…まさか自転や公転がなにかに「誘導」されてると思ってるんですか?単に重力に従ってるだけですよ。なんだか頭痛がしてきました。RT @TrafficEx3star: エネルギーがあっても、天体が正確に運行するためには更に高度な誘導が必要なわけで

TrafficEx3star 2011/10/25 21:54:53

@molyxyz そもそも「ソース」とは情報源のことですよね?私は既にその証拠を出していますよ?

molyxyz 2011/10/25 21:56:02

だから、どれ?「 ハッブルの発見は創世記1章1節を証明しました」のソースは見てませんけど。 RT @TrafficEx3star: そもそも「ソース」とは情報源のことですよね?私は既にその証拠を出していますよ?

TrafficEx3star 2011/10/25 21:58:36

@molyxyz その通り、機械式自動巻き時計が正確に運行するように、天体が引力の相互

作用によって数億年の正確に運行するのには設計者が必要かと思います。もっとも、正確に運行してくれている「おかげ」で科学探査機「はやぶさ」は帰還できたわけですけどね。

molyxyz 2011/10/25 22:02:16

設計者なんぞいなくても自然にそうなってるんですよ、この宇宙では。何億年経とうが関係ない。 RT @TrafficEx3star: その通り、機械式自動巻き時計が正確に運行するように、天体が引力の相互作用によって数億年の正確に運行するのには設計者が必要かと思います。

molyxyz 2011/10/25 22:05:19

なぜソースが必要か、なんて真面目に聞いてくるような人間が、科学がどうのと語るんだから世も末だ。

Page 7: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

7/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

Content from Twitter

はい、詭弁出ました。こちらが聖書持ってないのが悪い、と言わんばかりだが、実際には逃げているだけ。聖書の文言なんぞネット上にいくらでもあるのだから、それを挙げて説明することはできる。当然できることをしないのは、要するに「出来ない」のと同義だ。

TrafficEx3star 2011/10/25 22:31:44

@molyxyz ご存知かと思いますが、万有引力発見したニュートンや、天体運行について画期的な発見をしたコペルニクスやガリレオも聖書の創造者を認めていました。当時はキリスト教会が気に入っていたアリストテレス説だのギリシャ神話だの科学上の嘘が蔓延してましたから、現代ももしかすると

molyxyz 2011/10/25 22:42:25

@TrafficEx3star いいから要求されたら素直にソースを出しなさい。出せないなら、素直にゴメンナサイしなさい。それが、人に議論をふっかけた以上最低限の礼儀です。

molyxyz 2011/10/25 22:46:36

@TrafficEx3star ソースのない思い込みの戯言をほざいておいて、ソース要求されたらWhyなどとふざけた答えをした挙げ句、必死に話を逸らそうと関係ない繰り言を始めるのは恥ずかしい事と思いなさい。聞かれたことにはちゃんと答えなさい。こちらはあなたからの質問には答えている。

molyxyz 2011/10/26 09:24:47

何度も言ってますが、進化論はそもそもそんなことを説明するための学問ではないので、何の問題もありません。あなたが一体何に拘っているのか全く理解できません。 RT @TrafficEx

3star: 進化論では幾多の言語があることを説明できません。

molyxyz 2011/10/26 09:43:11

@TrafficEx3star あなたのその論法が通用するとするなら、「聖書はコンピューターの進歩を記述してないからダメ」とか、何とでも言えるわけですが。まあ、そんな馬鹿げたことを本気で言う人は居ませんが。

molyxyz 2011/10/27 07:50:02

聖書なんか関係なく「体重計で身長測れないからダメだ」みたいな狂った論理ではなんの説得力もないって話。いいから逃げずに説明して下さい。 RT

@TrafficEx3star: あなたが聖書を持っていれば説明できたのですが、それができないのが残念です。

TrafficEx3star 2011/10/27 07:45:22

@molyxyz コンピュータの進歩とかスマートフォンの誕生とかは細かい予言していませんけど、「人間が地球環境を破壊するほど影響力を持つ存在になる」「資本主義では人々は豊かにはなれない」「科学技術を活用した大規模な伝道活動がある」「兵器の威力倍増」等は書かれていますね

molyxyz 2011/10/27 07:53:24

@TrafficEx3star そんな事を本当に書いてあるかどうかはかなり怪しくて例によってあなたの拡大解釈でしょうが(そうじゃないなら、ソースを)、そんなことはどうでもよくて、進化論はそんな事一つも言ってないから、やっぱり進化論はダメなんですか?って事なんですけど。

TrafficEx3star 2011/10/27 07:45:55

@molyxyz あなたが聖書を持っていれば説明できたのですが、それができないのが残念です。またいつか機会があれば話しましょう。

Page 8: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

8/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

2 いいね! 0 TweetTweet 51 0 ブログへ

Content from Twitter

これだけ噛み砕いてもまだ「進化論では言語の変化を説明できない」というこれだけ噛み砕いてもまだ「進化論では言語の変化を説明できない」という詭弁詭弁++強弁を捨てられないなら、もうどうしようもない。強弁を捨てられないなら、もうどうしようもない。

こちらの話題もおすすめ!こちらの話題もおすすめ!人の話の主旨を理解出来ない人はトンチンカンな受け答えをしていい気になると人の話の主旨を理解出来ない人はトンチンカンな受け答えをしていい気になると.... 1 user

「韓国の教科書から「進化論」が削除された」というデマ「韓国の教科書から「進化論」が削除された」というデマ 110 users

自殺は、「社会による殺人」自殺は、「社会による殺人」 33 users

リビングの隅に私がいることに気付かず父がリビングの隅に私がいることに気付かず父がAVAVを見始めたんだけどどうしたらを見始めたんだけどどうしたら.... 107 users

私たちはこういう立場はとりません。私たちはこういう立場はとりません。→→ 聖書は正しく、進化論は間違い-から聖書は正しく、進化論は間違い-から.... 52 users

powered by Preferred Infrastructure

molyxyz 2011/10/27 07:56:03

@TrafficEx3star 私が聖書持ってなくともネット上にいくらでもあるんだから、URL挙げて説明すりゃ済む問題でしょう?できないんですか?

molyxyz 2011/10/27 08:36:47

@TrafficEx3star あなたのこの間違いをまず何とかしないと先に進めないし、あなたのためにもならないと思うので、すごく噛み砕いて説明しますね。

molyxyz 2011/10/27 08:37:11

@TrafficEx3star まず、進化論はその名の通り進化を扱う学問です。生物がどのように進化するのか、なぜ進化が起こるのか、そもそも進化とは何か、ということを論ずるものです。

molyxyz 2011/10/27 08:37:24

@TrafficEx3star そこで扱われるのは数万年から数億年のスパンに渡る生物全体の進化です。ここにはもちろん現生の人類に至る生物の進化も含まれます。

molyxyz 2011/10/27 08:37:43

@TrafficEx3star 翻って、あなたの言う言語の変化、これは人類が言語を手に入れて以降の話で、ほんの数千年の事です。人類の知能の発達は学習の要素が大きく生物の進化とはかけ離れた事象なので進化論では扱えません。これは言語学や人類学で研究するものです。

molyxyz 2011/10/27 08:38:25

@TrafficEx3star つまり、言語の変化という題材において、そもそも対象としていない進化論で語ることは控えめに言っても愚かな行為であり、最初からありもしない万能性を求めておいてそれがないからと非難するのはお門違いにも程があるのです。

molyxyz 2011/10/27 08:38:55

@TrafficEx3star どうやら進化論が聖書に対抗するもので、聖書のように全てを著しているという大きな勘違いをしているように見えますが、もちろんそんなはずはなく聖書はただの読み物に過ぎないし進化論は進化だけを説明する一つの説に過ぎません。あなたは無駄に期待し過ぎなんです。

27

Page 9: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

9/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

コメント

Togetter[トゥギャッター] onFacebook

Like 14,386

Login You need to be logged intoFacebook to see your

friends' recommendations.

自民党の西田昌二と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました2,679 people recommended this.

自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました2,160 people recommended this.

Facebook social plugin

mannythestar 2011/10/26 00:39:07 0

同時進行のやりとり http://togetter.com/li/205347

aokaji63 2011/10/26 00:40:11 0

ダメだこりゃー、次行ってみよー!

saifisu 2011/10/26 00:45:09 0

「全く訳が解らないよ」 すいません、素で言ってしまいました ヽ(゜ー゜;)ノ

IncogNeat 2011/10/26 00:46:14 0

「…寅さんや子供がふりまわす強弁は、相手が言うことを耳に入れず、「ひたすら自分がいいたいことをいいつのる」という点に特徴がある。これを、小児型の強弁と呼ぶことにしよう。」(野崎明宏「詭弁論理学」P.26)

sevenmiles28 2011/10/26 01:13:18 0

一般的には「科学」とはケミカル、メカニカルなことを指すと思われます(キリッ の人かーww

Co_Hey 2011/10/26 01:58:42 0

ワーワー教の人とかもそうなんだけど、こういう人達って、一般的ではない「オレサマ定理」みたいなものを根拠に証明した気になるからすげーよな。

molyxyz 2011/10/26 02:35:13 0

話の流れに合わせて順序を少し変えました。

tolucky774 2011/10/26 04:00:14 0

視野が狭くて自分が無知なだけなのに、更に俺様定義で勝手に納得しないで欲しいな。ポエムは要らないから

muneok 2011/10/26 05:25:37 0

ソースは聖書なんでしょうかねw 脈絡も無さすぎるし。

keroa18 2011/10/26 07:36:40 0

なにこれ怖いwwwww

tikuwa_zero 2011/10/26 08:58:49 0

一方、オレは華麗にリムってた。正解だった。うむ。

molyxyz 2011/10/26 09:27:35 0

まだ「進化論では言語の違いを説明できない」という意味不明な強弁を続けるみたい。乞うご期待。

molyxyz 2011/10/26 10:08:28 0

「小児性」と表記していましたが、「小児型」が正しいです。素で勘違いしてましたので修正しました。

Page 10: 小児型強弁者の例 - Togetter - dip.jpnmuta.dip.jp/~muta/tog31.pdf · 明できない。」へのリプライに対するリプライです。一例を挙げれば、古文書や

2012/12/09 13:32小児型強弁者の例 - Togetter

10/10 ページhttp://togetter.com/li/205331

コンテンツ:注目のまとめ今週人気のまとめ人気のまとめ新着のまとめ更新済みのまとめ

フィード:注目のまとめ(Google|Livedoor)

新着のまとめ(Google|Livedoor)

オフィシャルアカウント:@togetter_jp

サービス連携:twitterクライアント「twittie」

掲載メディア:週刊アスキー週刊ダイヤモンド 7/17

MacFan 2010年8月号@IT

ITmedia

Togetterについて:利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ広告掲載はこちら運営会社

受賞:WISH2010 TechWave賞2010年度 グッドデザイン賞

Copyright 2010 www.togetter.com. All Rights Reserved.

みんなのおすすめ商品 商品を編集

詭弁論理学 (中公新書 (448))

野崎 昭弘

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈2〉歪曲をたくらむ人々 (ハヤカワ文庫NF)

マイクル シャーマー人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉 (新潮文庫)

カール セーガン

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)

カール セーガン

逆説論理学 (中公新書 (593))

野崎 昭弘

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき(ハヤカワ文庫NF)

マイクル シャーマー

コメントを入力してください。

コメントする

設定を変更する

ページのトップに戻る

cl_03 2011/10/26 12:05:35 0

えーと…えーと…トンデモが流行りなんですか?http://togetter.com/li/205000

amagatari 2011/10/26 13:18:44 0

乞うご期待、とコメントで書いてあるのが気になります、続いてるんでしょうか…

neologcutter 2011/10/26 16:54:59 0

これ、わざと話を逸らしているんじゃないかな~。ていうか、コレっぽい。 http://bitly.com/nwGJ2A?r=bb

olfey0506 2011/10/26 20:46:55 0

ふと思ったが彼のいう「聖書は正しい」論って日本語聖書を指して言ってるのだろうか。古代聖書もヘブライ・ラテン・イタリアetcと何度も翻訳をされているためニュアンスが変わる事は想像の範囲内だし、そもそもヘブライ・ラテンの間で現代の聖書への変化の重要点ヤムニア会議での内容のすり合わせが行われて初期の口伝の正伝は変化しているのが通説なんだがね。

minority97531 2011/10/27 01:23:27 0

あまりにも酷いですね。

molyxyz 2011/10/28 03:27:36 0

追加しました。#ワーワー教

IncogNeat 2011/10/28 03:45:45 0

まあURLでなくても聖書の中の何書の第何節の第何項に書いてあるって説明出来るんだけどね・・・それをしないとなると、お前こそ本当に聖書読んでるのか、て事になるよなあ