blog.canpan.info · web...

19
BBS 滋滋滋滋滋 令令令令 6令

Upload: others

Post on 06-Mar-2020

2 views

Category:

Documents


0 download

TRANSCRIPT

Page 1: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

滋賀県BBS連盟

活動報告書

令和元年 6 月

Page 2: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

滋賀県 BBS 連盟(4 地区会)

会員数状況  総数(64)

  男 女 合計

継続 30 32 62入会 1 4 5退会 3 2 5

ともだち活動

  男 女 合計

現在の受け入れ件数 2 1 3受け入れ可能件数 2 2 4

( 瀬田 BBS )会

会員数状況  総数( 24 )人

  男 女 合計

継続   8   1 5   23

入会   0   0   0退会   0   0   0

ともだち活動

  男 女 合計

現在の受け入れ件数   0   0   0受け入れ可能件数   0   0   0

活動報告

月 日 時間 活動内容 場所

61

9:30

~12:

30

滋賀県 BBS 連盟総会大路まちづくりセン

ター

1 9:00 ドラゴンキッズ   瀬田南小学校

Page 3: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

~11

1:30

18:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

1 3

18:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

1 5

9:00

~11

1:30

ドラゴンキッズ   瀬田南小学校

20

18:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

27

18:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

活動の様子

Page 4: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

これからの活動

月 日 時間 活動内容 場所

74

18:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

69:00

~11

1:30

ドラゴンキッズ   瀬田南小学校

1118:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

1818:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

209:00

~11

1:30

ドラゴンキッズ   瀬田南小学校

2518:0

0~2

0:00

中3学習 明日都

( 草津市 BBS )会

会員数状況  総数( 15 )人

  男 女 合計

  

  

  

10

  

  

  

退

  

  

  

Page 5: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

ともだち活動

  男 女 合計

現在の受け入れ件

  

  

  

受け入れ可能件数  

  

  

活動報告

月 日 時間 活動内容 場所

6 19:00~14:

00滋賀県 BBS 連盟総会

草津まちづくりセン

ター

519:30~2

1:00定例会

草津まちづくりセン

ター

814:00~1

7:00矢倉寺子屋

矢倉まちづくりセン

ター

814:00~1

7:00

西渋川寺子屋(調理企

画)渋川まちづくりセン

ター

  9:30~1

5:30

老上寺子屋(カレー企

画)老上まちづくりセン

ター

13:00~1

5:00

南笠東寺子屋(調理企

画)南笠東まちづくりセン

ター

※草津寺子屋、大路寺子屋は休校中。

活動の様子

Page 6: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

西渋川分校での調理企画の様子

これからの活動

月 日 時間 活動内容 場所

Page 7: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

7 119:30~2

1:00定例会

草津まちづくりセン

ター

615:30~1

7:30老上寺子屋

老上まちづくりセン

ター

10:00~1

2:00西渋川寺子屋 きらら公園

13:00~1

5:00南笠東寺子屋

南笠東まちづくりセン

ター

※草津寺子屋、大路寺子屋は休校中。志津分校は日程未定。

・草津市 BBS 会 HPhttp://kusatsubbs.main.jp/index.php?FrontPage

( 東近江市 BBS )会

会員数状況  総数( 7 )人

  男 女 合計

継続 5 2 7

入会 0 0 0

退会   0 0 0

ともだち活動

  男 女 合計

現在の受け入れ件数 1 0 1受け入れ可能件数 0 0 0

活動報告

日 時間 活動内容 場所

5/15 ボランティアマッチングフェア打合わせ D.live 事務所

6/8 ボランティアマッチングフェア打合わせ

Page 8: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

6/8 10:00~

15:00 プレーパーク「こども基地 いと」ファブリカ村(能登

川)

6/9 ボランティアマッチングフェア草津市立市民交流プ

ラザ

6/25 13:30~ 更生保護事業協会会議

Page 9: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。
Page 10: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。
Page 11: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。
Page 12: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。
Page 13: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。
Page 14: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

★ こちらに活動の様子を掲載しています

  ↓

Facebook 東近江 BBS 会

https://www.facebook.com/e.omi.bbs/?fref=ts

Page 15: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

これからの活動

日 時間 活動内容 場所

   

6/8 10:00~

15:00 プレーパーク「こども基地 いと」ファブリカ村(能登

川)

     

( 栗東市 BBS )会

会員数状況  総数( 22 )人

  男 女 合計

継続   10   12   22入会   0   0   0退会   0   0   0

ともだち活動

  男 女 合計

現在の受け入れ件数   0   0   0受け入れ可能件数   0   0   0

活動報告

月 日 時間 活動内容 場所

6 5 16:00~

18:00 学習支援・交流活動栗東市コミュニティセンター治

6 12 16:00~

18:00 学習支援・交流活動栗東市コミュニティセンター治

6 19 16:00~

18:30 学習支援・交流活動栗東市コミュニティセンター治

Page 16: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

活動の様子

6/5

メンバーも増えてにぎやかになりました。子どもさん、大学生、サポーター、みんなで

ワイワイと過ごしています。お絵かきやゲームなど、それぞれにお気に入りを見つけて

楽しんでくれているみたいです。いろんな方の協力をいただいてできたことなので本当

にありがたく感じています。それぞれの子がいろんな風に表現してくれています。

6/12新入生がだんだんと打ち解けてくれているように感じます。2 年生や 3 年生の先輩がそ

れぞれに、にぎやかに過ごしているのを見てくれたようです。この日はサポーターも、

子どもさんと一緒にはしゃいでいました。どの子も、サポーターも安心して楽しく過ご

していけるように、それぞれのペースや、色を大切にしていきたいです。

Page 17: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

6/19学習活動と子ども食堂を行いました。テスト前でしたが、それぞれが思い思いにおしゃ

べりしてくれたようでよかったです。この日も、子どもさん・サポーター共ににぎやか

でした。みんなが安心して気ままに過ごしていけるような場にしていきたいです。

※使用している写真の一部は、中学生の子が撮ってくれています。

Page 18: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

6 月の活動を終えて

新しいメンバーを迎え 20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています 。

5 月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月

に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。それぞれの子が、思い思いにおしゃべ

りしたり、楽しんでくれているようです。雰囲気も大変にぎやかになりました。学習も

それぞれの子どもさんで教えあったりしながら取り組んでくれています。

 最初は高揚した雰囲気に戸惑うサポーターもいましたが、徐々に慣れていってくれて

いるようです。最近はサポーターもにぎやかになりました。子どもたちが増え、マン

ツーマンでの学習支援等は難しくなりましたが、チームワークで取り組んでいます。そ

のためいろんなサポーターと接することができたようです。社会人、大学生、そして子

どもさん。みんなの距離が縮まってきているように感じます。3 年生は進路が気になり

始めたようです。学力を基準とするのではなく、「やりたいこと」を基軸に相談してく

れます。強い志を持ってくれていること、いろんな大人と接してきてくれたのも大きい

かなと感じています。

一方で、普段の授業と自分のペースが合わなかったり、テストなどの数字の評価に戸

惑っている様子が、だんだん多くなっているように感じています。一人ひとりのペース、

子どもたちの「わかりたい」という気持ちに寄り添って、いっしょに学んでいきたい。

数字の評価にとらわれるのではなく、子どもたちのいろんな個性や発見を大切にしてい

きたい。しっかりと信頼関係を築いて、いろんな大人から安心していろんな世界や物事

を学んでほしい。そんなことを実現したいと考えています。そして学校など他の場でも、

一人ひとりに寄り添っていける環境が実現されることを願っています。

(サポーター:村田大河〈龍谷大学〉)

Page 19: blog.canpan.info · Web view新しいメンバーを迎え20名ほど、多くの中学生のお子さんに来ていただいています。5月は新しく来てくれた子が緊張していたり、温度差が否めませんでした。しかし6月に入りだんだんと打ち解けてきてくれています。

これからの活動

月 日 時間 活動内容 場所

7 1 10:00~

12:00 社会を明るくする運動 栗東市役所ほか

7 3 16:00~

18:00 学習支援・交流活動栗東市コミュニティセンター

治田

7 4 10:00~

15:00 子どもの居場所情報交換会 わっか(米原市)

7 10 16:00~

18:00 学習支援・交流活動栗東市コミュニティセンター

治田

7 17 16:00~

19:00学習支援・交流活動・子ども食

栗東市コミュニティセンター

治田

7 31 16:00~

18:00 交流活動(検討中)栗東市コミュニティセンター

治田